1日50PVまでに10ヶ月かかった僕が、あなたにエールを送るよ。

 

ついに!!!

ブログ10ヶ月目で、念願だった1日50PVを達成!

晴れてブロガー上位2割への仲間入り!!

ただ、2013年の情報なので、今はどうだか分かりませんが・・・。

 

それはさておき、

遅ればせながら上位2割へ食い込んだ僕が、

アクセスが少なくてお悩みのあなたにエールを送ります^^

 

 

 

 

焦るな。継続していれば大丈夫!

ブログ開始5ヶ月目は、1日1~2PVをさまよってました。

その2ヶ月後、1日5PVを超えるようになってきても、

「アクセス少ない・・・増やさなきゃ!」

って、何かと焦っていた気がします。

 

でも、振り返えれば、まったく焦る必要はなかった。

なぜなら、どんなにいい(と自分が思う)記事を書いたとしても、

Googleに評価されるまでは、2~3ヶ月かかるからです。

これは、よほどドメインパワーが強くない限り、みんな一緒。

 

実は、上位表示は数撃ちゃ当たります。

キーワード選びはテキトーでも、2~3ヶ月放置してたら、

「急に上位に浮上する」

ってこともぼちぼちあります。

ただやはり、ドメイン暦1年未満だと、

ビッグワード (月間検索ボリューム1万件以上)

での上位表示は、ほぼ期待できません。

 

この経験から、

あまり上位表示にこだわりすぎなくてもいい

気がします。

 

今は「コンテンツSEO」の時代と言われているように、

コンテンツ(=記事)の「質」を高めるように努めていれば、

基本OKなのかなと。

 

毎回真剣に記事を書いてれば、

アクセスを引っ張る記事が1つや2つは生まれてきます。

 

実を言うと、僕のブログでも、

アクセスの大半を引っ張ってきているのは、

たった1つの記事。

 

しかもその記事も、投稿直後は圏外。

でもその3ヶ月後、

ブログにアクセスを引っ張ってくる看板記事となりました。

そんなものです。

 

そこからアクセスを増やすためにやったことと言えば、

その記事から他の記事へ派生させたことくらい。

つまり、「ページ/セッションの改善」です。

 

この策が功を奏し、爆発的ではないにしろ、

着実にPVは増え始めました。

読者さんが次に読みたいであろう記事を考えて配置したら、

約30% の人が次の記事を読んでくれるように。

 

有名な法則で「パレートの法則」というものがあります。

簡単に言うと、

「8割の成果は、2割のものがもたらす」

という法則です。

 

僕のブログのアクセスも、

まさにこの通りになりました。

だからあなたがやるべきことは、

 

  • いい記事をたくさん書き、順位が上がるのを気長に待つ
  • その中から当たりの記事が現れたら、そこから拡げる

 

これで、着実にアクセスは増えることでしょう。

ただ、SEO対策は「ちょっと古い」という声もチラホラ。

理由は、

「既存のコミュニティからアクセスを引っ張って来たほうが早いから」

 

コミュニティとは、Twitter や Facebook などのSNSや、

何らかのオンラインサークルです。

これらを活用し、2~3ヶ月で一気に1万PVとか、普通にいます。

こういう方法もあります。

 

ただ、

「アクセスを集めることだけ」が目的とならないように注意。

大事なのは、アクセスをどう売上げにつなげるかです。

あまり考えたくない部分ですよね。

 

でもあなたは、

慈善事業でブログをやってるわけではないですよね?

読者さんにどういう行動を起こしてもらいたいか?

これを考えて実行する必要があります。

 

※アクセスを売上につなげる方法は、コチラで学べます。

 

 

少しでも前に進んでいれば、あなたは成長している。

ところで、あなたはブログでいつまでに何をしたいですか?

一度、30代・40代・50代・60代と、

人生の節目節目での目標を立ててみましょう。

 

そうすると人生を客観視できて、

1~2年なんか「誤差」だと思えるはず。

 

ブログでの成功を「焦る」必要はありません。

そうは言っても、

早く成果を出したい気持ちはめっちゃ分かります(笑)

 

でも成果が出ていないからと言って、

成長していないわけでは「決して」ありません。

もちろん、成功につながる行動は続ける必要はありますが、

 

  • 月間10PVが、月間100PVになった
  • 文字数が増やせるようになってきた
  • 文章がうまくなってきた

 

など、ほんの少しでも前進しているなら、

あなたは成長しています。

着実に成功に近づいているという実感を持って、

ブログ更新頑張りましょう!!

 

これを見たからといって、稼げるようにはなりません。

 

でも、今後会社が傾いても生きて行く自信を得たいなら、要チェックな動画!

ビジネスの基礎がシッカリ学べます。

 

\今だけ無料!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ずーかま

オリンピックイヤーに脱サラをもくろむアラフォー目前の社畜。 (なぜならオリンピック後の日本の景気はヤバいから) 妻子持ち。内弁慶のクセに目立ちたがり屋。 ブログは結構楽しみつつ、わりと本気で取り組んでます。