【起業センスってホントにあがるの?】読者さんからの質問に回答!

ずーかま

こんにちは、ずーかま(datsusalaryman)です!

 

先日、当ブログで熱烈紹介している「次世代起業家育成セミナー」について、読者さんからこんな質問をいただきました。(ご質問ありがとうございました!)

 

セミナー聞き続けたら、本当に起業センスってあがるの?

 

この読者さんはすでに次世代起業家育成セミナーを入手していて、聞き続けたら本当に起業センスがあがるのかが気になっているようでした。

今回の記事は、この質問に回答するカタチでお届けしたいとおもいます。

 

 

質問に答えていくまえに、「起業センスって何?」ってひともいるとおもうので、起業センスについて解説しておきます。

起業センスって何?

起業家適性を数値化したもののこと。

起業家適性を診断できる「起業センス診断テスト」(起業センス測定)というテストがあり、「数十問の起業適性に関する質問」に答えることによって、あなたの起業家適性を数値として知ることができます。

この数値が高ければ高いほど起業家適性が高い、つまり起業成功する可能性が高いということが言えます。

 

▼起業センスと出現率▼

出展:次世代起業家育成セミナー

※クリックで拡大できます。

 

それで、次世代起業家育成セミナーを繰り返し聞き続けると起業センスがあがると記事にしているわけですが、この内容に対しての質問が、冒頭の質問ですね。

では、質問に対する回答全文をどうぞ!

 

 

「起業センスは本当にあがるのか?」への答え

【答え】
はい。上がります。
ただ、どれだけ上がるかは名言できないし、個人差はあります。

 

【理由】
起業センスは、ビジネスの知識というより、起業成功のための行動が取れるか?
というところが関係してると思ってます。

なので、セミナーを繰り返し聞き続けることにより、成功者である加藤さんの思考パターンが自分のものとなり、成功のための行動が取れるようになるから起業センスが上がります。
そういう性質のものなので、繰り返しセミナーを聞き続ければ続けるほど、意識が変化し、結果として起業センスがあがります。

 

【どれくらい上がるかの参考】
参考までに僕の結果を載せます。

 

  • 初回18年3月 起業センス49
  • 18年4月 起業センス50
  • 18年10月末 起業センス57
  • 19年5月 起業センス62

 

どれくらい聞き続けたかと言うと、最初の2回は通しで真剣に。
その後は基本通勤時間(往復2時間)プラス休日数時間聞き続けたら、こんな感じで上がって行きました。
内容もほぼ暗記してしまったし、いまはたまに聞くくらいでブログ作業に集中してます。
以上、参考になればさいわいです!

 

以上が回答です。

この回答をベースに、内容を補足していきます。

 

 

起業センスがあがるまでどのくらいかかる?

うぉー! オレは起業センスあがったぜー!!

 

起業センスの性質上、このようにある日突然に変化があらわれる類のものじゃありません。

ではいつ起業センスがあがるのか?

 

行動が変わったことを自覚できたころです。

 

このタイミングで起業センスがあがってたことが実際にありました。

とはいえ行動が変化するまでには、経験上2ヶ月くらいかかります。

(行動心理学的にも、人間の行動や習慣は8週間で変わると言われている)

 

その証拠に、セミナー聞き始めて1ヶ月後の起業センス測定結果は、初回とほぼ変わってませんでした。

ビジネスの知識はついてきた実感はあったのですが、思考・行動がまだがっつりサラリーマンだったってことですね。

 

ビジネスの知識と、思考・行動は別物です。

 

あなたの会社に、「あたまはすごくいいのに、どうも仕事の効率は悪い」ってひと、いませんか?

これと似た感じ。

知識はあるのに、うまくつかえないみたいな。

 

でも2ヶ月を超えたくらいから、自分でも明らかに行動が変わったとおもえるようになりました。

具体的には、以下のような行動の変化が。

 

  • ムダなこと(テレビ・ゲーム・会社の飲み会)に使う時間が減る
  • お金を浪費せず、もっぱら自己投資につかう(本を買うなど)
  • 重要なこと(お金を稼ぐことにつながること)から先にやるようになる

 

このような変化を実感しつつ、セミナーを聞き続けて半年後。

起業センスが一気に57まで上昇してました。

つまり起業センスをあげるには、行動に変化があらわれるまでセミナーを聞き続けることが重要ってことですね。

 

 

起業成功と起業センスとの関係

起業成功のために必要なことって、「起業成功者と同じ思考・行動ができること」で、理論的にはこれができれば起業できないわけがないんですよね。

この理論で考えてみると、起業センス診断テストで「何を基準に診断して数値を出しているのか?」が見えてきます。

 

起業センス診断テストって、

「こういう場面で成功者はどういう考え方をするか? どんな行動を取るか?」

基本これしか聞いてないんですよね。

つまりこの質問の答えが、どれだけ起業成功者に近いかで数値を算出してるんだろうと予測できます。

 

このことがわかると、起業センスを高く出そうとおもえば、たぶん出せちゃうんですよね。

なぜなら、起業成功者が選びそうな答えを選べばいいから!

たとえ自分の行動がともなってなくても、起業センスの高そうな答えを選べばいいってことです。

まぁ、起業成功者の選びそうな答えがわかるってことは、すなわち起業センスが高いと言えるんですが(;´・ω・)

(起業センス55くらいで正解がわかってくる)

 

ただわざと起業センスを高く出しても、ひとつもメリットはないです。

起業センスはあくまで「数値」でしかなく、大事なのは「実際の思考・行動」だから。

起業センスを自分の実力以上に出したところで、起業が成功するわけじゃないですからね。

 

でも逆に言えば、正解がわかるってことは、その正解の思考・行動を習慣化すればいいと考えることもできます。

ここに考えが至ると、起業センス60も視野に入るでしょう。

実際に正解の思考・行動を習慣化すればいいからです。

 

 

まとめ

起業センスをあげるには、行動が変化するまでセミナーを聞き続けよう!

 

飽きるまでセミナーを聞き続けられるかが、起業センス向上、ひいては起業成功へのカギを握っています。

ちなみに起業センス62となったいまでは、さすがにセミナー聞き飽きました(´・ω・`)

最近はもっぱらYoutubeでインプットしてますね。(余談でした)

 

追伸:

次世代起業家育成セミナー(無料)を視聴すると、通常5,400円の起業センス測定が1回無料で受けられます。

自分の起業家適性が気になるかたは、ぜひ一度受けてみてくださいね!

 

次世代起業家育成セミナーの視聴登録ページはコチラ!

※外部サイトへ飛びます。

 

▼外部サイトへ飛ぶまえに紹介記事を読んでみる▼

次世代起業家育成セミナーとは?【99%の人が知らない起業の知識】

2019年8月15日

現在35歳、
人生に行き詰まりを感じているあなたへ

そんなあなたにぜひ見てほしい、
無料の動画があります。

35~40歳は、今後の人生を左右する大事な時期。

大事な時期であるにもかかわらず、行動できないひとは大勢います。

「稼がなければ」とおもいつつも、稼ぐプランが見当たらない。

「このまま行ったらどうなるか」が見えているのに、具体的なアクションが取れない。

「いまはなんとかなってるけど、子どもを大学に通わせるにはどうしたらいいか・・・」
目先のことに集中し、考えることから逃げてしまう。

この全24時間の無料の動画は、
そんなあなたの人生の行き詰まりを解消し
行き先を示してくれるでしょう。

だからこそ言わせていただきます。
人生を変えたいとおもっているひと以外は見ないでください。
動画を見る時間がムダになるからです。

テレビでもゲームでも、好きなことをやっていたほうが有意義な時間を過ごせます。

でもあなたが本気で人生を変えたいなら、
必ずやあなたの力になってくれる。

そんな内容になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ずーかま

オリンピックイヤーに脱サラをもくろむ34歳サラリーマン。 (なぜならオリンピック後の日本の景気はヤバいから) 妻子持ち。内弁慶のクセに目立ちたがり屋。 ブログは結構楽しみつつ、わりと本気で取り組んでます。