【悲報】ブログ単体では稼げない!【必要なのはマルチメディア運営】

ずーかま

こんにちは、ずーかま(datsusalaryman)です!

 

先日、こういったツイートをしました。

 

https://twitter.com/datsusalaryman/status/1177731274963734528

 

最近感じるのは、なんでもっと早くブログやらなかったかなーってこと。

ブログ単体で稼ぐのは結構キツイなという実感は、かなりある😭
何かと掛け合わせることが必要なんだとようやく気付いて、いまツイッターにフルコミットしてる🔥

せっかく個人が影響力を持てる時代になったので、SNSやらないと損

 

1年5ヶ月ブログアフィリエイトに取り組んできみて見えてきたことですが、そろそろブログ単体では稼ぎにくくなってるんじゃないかなぁという実感があります。

 

ブログの現場で戦ってきた僕の、リアルな意見です。
そこで今回は、同じく稼ぎにくいなぁとおもってるブロガーさん、また、これからブログを始めようかなーとおもっている初心者の方に向けて、今後有効であろう戦略を述べていきます。

 

あらかじめ内容を言っておくと、ブログ以外のメディアを運営するマルチメディア化が必須となってくると考えています。

 

 

ブログ単体では稼ぎにくくなってきている

これには理由が3つあります。

 

  1. 競合が強い
  2. Googleアップデートに左右される
  3. ネットユーザーのリテラシー上昇

 

どういうことか、それぞれ説明していきます。

 

①競合が強い

競合というのは、主に2つ存在します。

 

  • ブロガー
  • 企業

 

この2つ。
まずブロガーからいきましょう。

 

ブログを始めるのに、特別や資格やスキルはいっさい必要ありません。

 

ネットサーフィンできてタイピングが少々できれば、誰でもブログを始めることができます。
たとえそれらのスキルがなかったとしても、40代くらいまでなら簡単に身につけることができるでしょう。

 

その参入障壁の低さから、ブロガーが年々増えてるように感じます。
プレイヤーが増えれば、とうぜんブログ業界全体のレベルが底上げされます。

 

つまり、みんなレベルが高いということ。
ブロガーひとりひとりのレベルが、一昔まえと比べて劇的にあがりました。

 

初心者でも参入しやすい代わりに、越えられない分厚い壁がある感じがします。

 

みんながみんな儲けることなんてできませんから、とうぜんと言えばとうぜんです。

しかしその傾向は顕著になりつつあります。

 

そしてもうひとつは、企業の参入。

 

近頃、稼ぎやすいジャンル(たとえばクレジットカードや転職系)で企業の参入が目立ちます。

 

企業はその資金力をつかって、数の暴力で記事を量産してくるので、個人では太刀打ちできません。

1人対100人とかだったら、残念ながら勝ち目はないですよね。

 

②Googleのアップデートで飛ぶ

企業には対峙できませんが、対個人であれば、ぶっちゃけ1年継続するひとが1割もいないので、続ければ徐々に成果はついてきます。

 

しかしそれだけでは、たいした安心材料とはなりません。

 

最大の友にして最大の敵は、「Googleアルゴリズムの定期的なアップデート」です。

Googleは、定期的に検索エンジンのアルゴリズムをアップデートします。

 

せっかく検索結果の1ページ目に表示されてアクセスを稼げていたとしても、ある日突然に順位が下がってしまうことがよくあります。

 

月100万稼げてたのに、翌月0円なんてことが普通に起こります。

 

そんな殺生な~

 

って感じですが、とうぜんGoogleとしてはブロガーの稼ぎやすさじゃなく、ユーザーの満足度向上を目指しているので、致し方ありません。

 

Googleのお膝元でビジネスをやらせてもらっている以上、これは避けられません。

 

しかし難点は、どんな変更があったかは誰にもわからないところ。

記事の順位の変動を分析すれば傾向は見えてくるかもしれませんが、推論にすぎません。

 

つまりある種「運ゲー」の要素が混じっています。
最近のアップデートでは、「健康」ジャンルに大きく影響が出たみたいですね。(悪いほうの)

 

③ネットユーザーのリテラシー上昇

そしてもうひとつ、ブログが稼ぎにくくなってる理由に、「ユーザーのリテラシー上昇」があります。

 

リテラシーとは「知識・理解」って意味で、ネットビジネスに対する免疫みたいなものがついているってこと。
数年前までは稼げた手法も、まったくとは言いませんが、通用しづらくなってきているのは事実です。

 

ネット広告が出始めた当初はものすごいクリックされていたそうですが、いまでは10人に1人クリックしてくれれば大成功レベル。
そういった面から見ても、一昔まえとは比べものにならないほど、稼ぎにくくなってきています。

 

ブログは稼ぎづらいと散々脅してきました。
とはいえ、まったく稼げなくなったというわけではありません。

 

月50万くらいなら努力で到達可能という意見もあるし、戦略とビジネス知識をもってすれば、今後も稼いでいくことは可能。

 

というわけでここからは、今後も稼ぎ続けるためのオススメ戦略についてお伝えしていきます。

 

今後もブログで稼ぐためのオススメ戦略

まったく稼げなくなったわけではないと言いましたが、やはりブログ単体では厳しいことに変わりはありません。

 

これからのネットビジネスでは、ブログ以外のメディアも運営していく「マルチメディア運営」がオススメの戦略!
ブログをビジネスの軸に据えつつも、マルチメディア化は必須となっていくでしょう。

 

集客経路を検索エンジンだけに依存しない

さきほどお伝えしたとおり、Googleアップデートによってある日突然にブログへのアクセスが急減することがありえます。

 

なので、集客の入り口を検索エンジンだけに頼らないというスタンスは超重要!
投資でリスクを分散するのと同じく、集客もひとつのところに特化せず、分散すべきということ。

 

ではほかの集客経路とは?

 

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • YouTube

 

これらですね。
なかでも注目はツイッターとYouTube!

 

ツイッター人口は、2018年10月時点で国内で4,500万人。
アクティブ率はおよそ7割(3,150万人)なので、人口1.3億人とすると、4人に1人がツイッターをやっている計算になります。

 

YouTube利用者数にいたっては、2018年12月時点で国内で6,200万人超えと、なんと2人に1人が利用!

 

こういう伸びているメディアから、ブログへアクセスを引っ張ってくることが最重要。
利用者がたくさんいれば、たくさん集客できるという当たりまえの理屈ですね。

 

ただし、あくまで集客を目的としつつも、意識したいのは「信頼を積み重ねる」ということ。

 

ツイッターは、ブログよりもユーザーに近いコミュニケーション型のツールなので、ブログよりも信頼関係は築きやすい。
YouTubeではあなたの顔を見たり、声を聞くことができるので、親近感を覚えやすい。

 

こういった特徴を活かしつつ、こまめに有益な情報を発信して、信頼を積み重ねていきましょう。
そうすることで結果的に、ブログへ訪れてくれるようになります。

 

とにかく継続してドメインパワーを蓄積する

いままでお話ししてきたように、検索エンジン以外の集客経路を切り開きつつも、ブログも更新はしっかりと続けていきましょう。

 

ブログ更新を続けて記事を貯めていくと、「ドメインパワー」と呼ばれるパワーが蓄積されていきます。
これによって、ブログ全体の評価があがり、検索結果の上位に表示されやすくなります。

 

どれだけいい記事を書いていたとしても、ブログ運営歴が5年とか10年のブログに、ブログ歴1年では勝てません。
またドメインパワーが強くなると、アップデートの影響も比較的受けづらくなることもあるとおもいます。

 

結局は、コツコツと継続していくしかない。

 

いくらライバルがいようが、9割はやめていく世界です。
あきらめずに継続する以外に、近道などありません。

 

今回ご提案した戦略はいかがでしたでしょうか?

 

こういった戦略的思考は、こちらの無料教材で身につきました。
競合の多いブログ界で生き残るには、1にも2にも、戦略が必要不可欠!

 

同じくらい行動することもたいせつなので、まずは戦略を学ぶために行動してみましょう(/・ω・)/

現在35歳、
人生に行き詰まりを感じているあなたへ

そんなあなたにぜひ見てほしい、
無料の動画があります。

35~40歳は、今後の人生を左右する大事な時期。

大事な時期であるにもかかわらず、行動できないひとは大勢います。

「稼がなければ」とおもいつつも、稼ぐプランが見当たらない。

「このまま行ったらどうなるか」が見えているのに、具体的なアクションが取れない。

「いまはなんとかなってるけど、子どもを大学に通わせるにはどうしたらいいか・・・」
目先のことに集中し、考えることから逃げてしまう。

この全24時間の無料の動画は、
そんなあなたの人生の行き詰まりを解消し
行き先を示してくれるでしょう。

だからこそ言わせていただきます。
人生を変えたいとおもっているひと以外は見ないでください。
動画を見る時間がムダになるからです。

テレビでもゲームでも、好きなことをやっていたほうが有意義な時間を過ごせます。

でもあなたが本気で人生を変えたいなら、
必ずやあなたの力になってくれる。

そんな内容になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ずーかま

オリンピックイヤーに脱サラをもくろむ34歳サラリーマン。 (なぜならオリンピック後の日本の景気はヤバいから) 妻子持ち。内弁慶のクセに目立ちたがり屋。 ブログは結構楽しみつつ、わりと本気で取り組んでます。