「記事タイトルの変更で順位が下がる」はホントだけどスグ元に戻る

 

ブログを運営していると何気ないときにふと、

あっ、この記事タイトルならもっと読んでもらえるかも?

とか思ったりして ”記事タイトルを変更したくなる” ことってありませんか?

僕は記事タイトルを頻繁に変えるほうなのですが、初めて変えようとしたときには、

 

「ホントに変えていいのかな?なんか影響あるんじゃ・・・?」

「グーグルの評価はどうなるんだろう?」

「検索順位が下がってしまうんじゃないか?」

 

などとビクビクしてなかなか変えられませんでした。

まぁビクビクするほどアクセスなかったんですけどね(´・ω・`)

同じような不安を抱えているあなたの悩みを解消すべく、

”記事タイトルを変更した結果どうなったのか?”

についてお話しします。

 

 

 

 

記事タイトルを変更した結果

結論から言うと記事タイトルを変更したときの検索順位は、

 

現状維持か、少し下がるケースが多い

 

これはSEOキーワードを ”変えないで” タイトル変更した場合。

ただ、下がると言っても3つか4つくらいなもので、キーワードが同じなのに ”急降下する” ケースは体験したことがないです。

他の方の記事を見ても、いきなり圏外とかはないみたい。

 

それでも落下は落下なので、

ずーかま
あ~ぁ。下がっちゃった・・・

なんて落ち込むわけですが、放っておいたら数日で ”元の順位に戻る” ケースがほとんどだったため、そんなに神経質になる必要はなかったっぽいです。

 

記事本文は変えていないので、戻るのはとうぜんと言えばとうぜんの理屈なんですけど、なんで1回下がるんでしょうね。

グーグル的にも「なんでアンタは記事タイトル変えたんだ?」って真意を見極める時間が必要ってことかな・・・

問題なければ「あぁ、ちょっと表現変えただけなのね。」って元に戻るって感じでしょうか。

一気に圏外。からの復活! ならわかりやすいですが、ちょい下げの意図は不明(笑)

 

まぁそもそもグーグルのアルゴリズム自体、刻々と変化してるみたいなんで、タイトル変更しなくても順位変動はありますしね。

というわけで、キーワード据え置きするなら ”記事タイトル変更は問題ない” って結論。

 

 

何回まで変更していいか?は何とも言えない・・・

変更の回数については、僕は毎日のように4回ほど連続で記事タイトルを変えたときもありますが、それでも順位の急降下はありませんでした。

数回程度なら全然オッケーって印象(笑)

 

とはいえあまり意味のないタイトル変更ばかりしてると何となくグーグルに嫌われそうなので、ムダに何回も変更するのはやめておいたほうが無難。

たとえば毎週毎週、試験的に変えるとか?(そんな人、いないか。笑)

せっかくいいコンテンツだとしても、タイトルがコロコロ変わるようではグーグルも評価に迷いそうですよね^^;

 

 

記事タイトル変更と同時にSEOキーワードも変更した場合は?

SEOキーワードをイジった場合はどうなるのか?

これは、とうぜん順位変動があります!(当たり前か!)

そもそも検索でヒットさせるキーワードを変えに行きますからね(笑)

なので、すでに狙ったキーワードで上位表示されていて記事も読まれている場合、SEOキーワードを変えるメリットは何もありません。

キーワードを変えて検索ボリュームを増やしたい場合もあるかもしれませんが、変更したキーワードで上位表示されるとは限らないためリスクあり。

 

しかし、競合が多すぎて検索順位が圏外の場合、もしくは圏内だけどほとんど読まれていないような場合。

こういうケースであれば記事タイトルを変更しても ”デメリットがない” ので思い切ってキーワードを変更して、新たな集客ルートを開拓するのも手です。
(もちろん本文と矛盾するタイトルはダメですよ)

この方法で、圏外 → 30位圏内 になったケースを何件か体験済み!

デメリットがない状況では、積極的に記事タイトルを変えに行ったほうが集客にはプラスになりますね^^

 

 

まとめ

SEOキーワードを変えないタイトル変更
  • 順位は現状維持か、少しダウン
    👉数日でもどる場合あり
  • 数回程度の変更で圏外になることはなかった
SEOキーワードも変えるタイトル変更

もともと検索順位圏外、圏内だけどほとんど読まれていないなど、タイトル変更がデメリットにならない場合は、変更したほうがアクセスを増やせる可能性がある

 

ずーかま
参考になれば幸いです!

せっかくキーワードを変更するなら上位表示もねらってみましょう!

上位表示されない!そんなときのキーワードの選び方

2018年10月4日

 

これを見たからといって、稼げるようにはなりません。

 

でも、今後会社が傾いても生きて行く自信を得たいなら、要チェックな動画!

ビジネスの基礎がシッカリ学べます。

 

\今だけ無料!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ずーかま

オリンピックイヤーに脱サラをもくろむアラフォー目前の社畜。 (なぜならオリンピック後の日本の景気はヤバいから) 妻子持ち。内弁慶のクセに目立ちたがり屋。 ブログは結構楽しみつつ、わりと本気で取り組んでます。